神将交換に並ぶSSR副将を解説していきます。
今回は程普を見ていきましょう。
かつては反射全盛の時代があり、対人戦においてはトップクラスの力を発揮していたのですが、
・天然ボケ対策キャラの登場
・ダメージ反射耐性の実装
次々と反射対策が施され、以前ほど対人戦で無双できる機会は少なくなってきています。
現環境(2021年10月)における挙動や奥義について、SSRからUR閃アバター、結婚まで見ていきましょう。
2021年10月29日12:00に神将交換SSR副将が更新されます。 2021年10月の神将交換で獲得出来るSSR副将が更新されました。 【百花美人】は神将交換券1枚で絆1個、【スペシャル交換】は紅翡翠1個で絆5[…]
SSR 程普
アクティブスキル1
攻撃対象:敵3名
攻撃%:320%の物理ダメージ
バフ:全ての攻撃後、3ターンの間、自身が「援護」状態になり、受けるダメージが30%減少、ダメージ反射が75%増加
アクティブスキル2
攻撃対象:残HP%が最も低い敵3名
攻撃%:320%の物理ダメージ
デバフ:毎回攻撃後、敵の残HPが50%より低い場合、100%の確率で3ターンの間、敵を「流血」状態にさせる
パッシブスキル1
自身の攻撃力が28%増加、防御貫通が400増加。
パッシブスキル2
自身の最大HPが28%増加、HP吸収が12%増加。
特徴としては、自身が「援護」状態になって耐久性とダメージ反射%を上げます。
相手のメインアタッカーから受ける攻撃を反射して、大きなダメージを与えられます。
ただし、反射で与えられるダメージは自身のHPで計算されるので、程普のHPを越える大ダメージを受けてもHPを越えた分は反射できません。
⇓
相手から100万のダメージを受ける。
⇓
反射で相手に与えられるダメージは、程普HP10万の75%で7万5千となる。
つまり、反射でダメージを稼ぐには程普のHPを増やす必要があります。
・装備鍛錬で体力を重視する
・体力、HP増加の宝石を装着する
・私装でHPを強化する
・太学館の学術で孟子七編を強化する
・体力、HP増加の奥義を取得する
奥義については早い段階から取得するのは難しいですが、この辺りでHPを増やしていきましょう。
アクティブスキル2で、相手の残HPが50%より低い場合は「流血」状態にして相手の体力回復を防ぐ事ができます。
「流血」状態にする条件が少し厳しいので、これはオマケ程度に捉えておきましょう。
URアバター 程普
アクティブスキル1
攻撃対象:敵4名
攻撃%:540%の物理ダメージ
バフ:攻撃後、3ターンの間、自身が「援護」状態になり、受けるダメージが40%減少、ダメージ反射が80%増加
デバフ:100%の確率で3ターンの間、敵を「流血」状態にする
アクティブスキル2
攻撃対象:残HP%が最も低い敵3名
攻撃%:560%の物理ダメージ
追加効果:敵が「流血」状態の場合、ダメージが2倍になる
パッシブスキル1
自身の攻撃力が34%増加、防御貫通が700増加。
パッシブスキル2
自身の最大HPが34%増加、HP吸収が12%増加。
SSRからの大きな変更点は、アクティブスキル1で相手に「流血」を付与できます。
しかも「残HP50%より低い」という条件が無くなりました。
ただし、攻撃をミスすると「流血」は付与できません。
その他は攻撃対象数やダメージ倍率、ステータスアップ倍率等が増えています。
URアバター閃 程普
アクティブスキル1
攻撃対象:敵6名
攻撃%:720%の物理ダメージ
バフ:攻撃後、4ターンの間、自身が「援護」状態になり、受けるダメージが50%減少、ダメージ反射が140%増加
デバフ:100%の確率で4ターンの間、敵を「流血」状態にする
アクティブスキル2
攻撃対象:残HP%が最も低い敵4名
攻撃%:900%の物理ダメージ
追加効果①:毎回攻撃前、敵がデバフ状態の場合、ダメージが倍になる
追加効果②:全ての攻撃後、自身が総ダメージ30%のHP回復
パッシブスキル1
自身の攻撃力が46%増加、防御貫通が900増加。
パッシブスキル2
自身の最大HPが50%増加、HP吸収が14%増加。
パッシブスキル3
自身が撃破された時、1回のみ復活可能。復活後20%のHPを回復。同時に相手に自身HP上限60%のダメージを与える(防御力と物理防御力を無視、「燃焼」状態のダメージで撃破された場合を除く)。
URアバター閃になると大きくパワーアップできます。
①天然ボケで復活&カウンター攻撃
パッシブスキル3の天然ボケで、相手に防御力無視ダメージを与えられます。
自身のHP上限でダメージが決まるので、当然最大HPを増やすほど大ダメージをぶつけられるのです。
相手のアタッカーに撃破されても、この一撃で相手アタッカーを倒せることも十分に可能でしょう。
(ただし「蓮花」状態のナタなど、通用しない相手がいます)
②アクティブスキル2で自身のHP回復
自身に回復ソースがついた事で、より耐久性が増しました。
何回攻撃されても自身でHPを回復できるので、さらに戦場に残りやすくなっています。
③ダメージ反射が140%
ダメージ反射%が一気に60も増えて、反射によるダメージが大きく強化されています。
SSRからでも「援護」による反射で活躍できますが、URアバター閃を獲得できると一気にパワーアップできます。
パッシブスキル3の天然ボケを発動させるには覚醒+5が必要となりますが、+4までの段階でも大きなダメージ反射で活躍できるでしょう。
結婚
程普は結婚できますが、指輪と衣装の交換はガチャ開催時のみの期間限定となっています。
指輪・・・体力+Lv×80
衣装・・・体力+Lv×160
どちらも体力を大きく上げられるので、必ず獲得したいですね。
縁定スキル
毎回スキル攻撃前、自身の残HPが50%より低い場合、必ず会心攻撃が発生。自身が撃破された時、1回のみ復活可能。
復活後、35%のHPを回復、4ターンの間「援護」状態になり、受けるダメージが50%減少、ダメージ反射が140%増加。
縁定スキルもかなり強力で、パッシブスキル3を習得していれば、計2回復活できるようになります。
その場合は、1回目の復活でパッシブスキル3が発動、2回目の復活で縁定スキルが発動します。
ちなみに、縁定はSSRの段階でも好感度イベントをクリアして指輪と衣装を獲得すると縁定スキルが使えるようになります。
ですが、復活後に自身のアクティブスキル1で「援護」を書き換えてしまい、ダメージ反射%がSSR、URアバター時のものに変わってしまうので注意しましょう。
⇓
自身がアクティブスキル1で「援護」を書き換えてしまう。
⇓
ダメージ反射が75%になる。
という流れです。
URアバターの場合は、ダメージ反射80%となります。
また、直江兼続など味方に「援護」を付与する副将にも書き換えられてしまい、ダメージ反射%やターン数が減ってしまうのでパーティー編成にも気を付けましょう。
ボス戦は苦手
程普は攻撃で単体相手に大きなダメージを与える手段が無く、ボス戦ではあまり活躍できません。
また、ボスはHPが非常に多いのでダメージ反射でも
最初に程普を特化して育成していくと戦役ステージを進めるのが難しく、レベルアップのスピードが遅くなりやすいです。
対人戦に特化した副将なので、他にボス戦で高火力を出せる副将も育てていくと良いでしょう。
奥義
程普は優秀な奥義が多いですが、特に狙いたい奥義に絞って紹介します。
SSR 許チョ
UR 孟獲
SSR 程普
全副将:HP上限+9%
UR 孟獲が必要ですが、孟獲は他の奥義にも絡んでいるので優先して獲得しましょう。
SSR 丁奉
SSR 程普
SSR 韓当
SR 黄蓋
全副将:物理防御貫通+100
獲得しやすい副将で構成されています。
UR 上杉謙信
UR 孟獲
SSR 夏候惇
SSR 周泰
SSR 程普
全副将:防御力+Lv×30、ダメージ反射+8%
上杉謙信と孟獲はラッキースターガチャでも出てくることがあるので、優先して獲得しましょう。
UR閃 趙公明
UR閃アバター 孟獲
UR閃アバター 程普
URアバター 許チョ
URアバター 馬超(弓)
全副将:HP上限+8%、防御力+Lv×50
獲得難易度が高いですが、効果は非常に優秀です。時間はかかりますが、いずれは獲得したいですね。
まとめ
・ダメージ反射の効果を高めるにはHPを増やす必要がある
・UR閃アバターを獲得できると一気にパワーアップ
・UR閃アバターで1回、縁定スキルで1回の計2回復活できるようになる
・ボス戦では活躍するのが難しい
・奥義がSSRから優秀
対策キャラが増えてきて以前と比べれば活躍できる機会は減っていますが、SSR副将の中では現在でもトップクラスの副将だと思います。
記事作成時点(2021年10月)で結婚できる副将のMRアバター化はまだありませんが、いずれは実装されるのではないかと思います。
さすがにしばらくは来ないと思われますが・・・。
今後も神将交換に並ぶSSR副将を中心に解説していきますので、参考にして頂ければ幸いです。
当ブログでは放置少女の情報を発信しています。
放置少女に関する基本的な情報から検証など、様々な記事を公開しています。 放置少女は2017年3月24日にサービス開始され、4年以上の歴史がある放置系ゲームの代表作。 ダメオジ 始めたきっかけは忘れて[…]