放置少女

【放置少女】神将交換(2021年11月)のおすすめはこちら。祝融は優秀な奥義に絡んでいます。

2021年11月30日12:00に神将交換SSR副将が更新されます。

 

2021年11月の神将交換で獲得出来るSSR副将が更新されました。

【百花美人】は神将交換券1枚で絆1個、【スペシャル交換】は紅翡翠1個で絆5個と交換できます。

2021年11月に交換できるSSR副将は以下の7名です。

 

・楊修(ようしゅう)
・祝融(しゅくゆう)
・顔良・文醜(がんりょう・ぶんしゅう)
・李儒(りじゅ)
・徐盛(じょせい)
・文鴦(ぶんおう)
・諸葛誕(しょかつたん)
ダメオジ
祝融は必ず獲得したい副将です。

2021年10月26日スタートの新イベント「星の羅針盤」について、こちらの記事で解説しています。

要チェック

2021年10月26日から期間限定のガチャイベント「星の羅針盤」が始まりました。 2021年10月26日(火)12:00~11月1日(月)23:59   イベントの内容と、実際にガチャを回した結果を紹介していきます。 […]

おすすめのSSR副将についてはこちらの記事で解説しています。

要チェック

「放置少女を始めてみたけど、URやUR閃の副将はまだ手に入りそうにないな・・・」 「序盤に活躍できる、強いSSR副将を知りたいな・・・」 ダメオジ 分かりました!序盤にオススメのSSR副将はこちらです! […]

 

 

楊脩(ようしゅう)

即戦力 2.0
奥義 2.0
将来性 2.0
総合 2.0

 

2021年7月以来の登場となります。

記事作成時点で楊脩ガチャ「少女の休日」が開催されていますが、2021年11月現在でURアバターまでしか実装されていません。

MRアバター副将が出始めている現環境で、優先して獲得する必要は無いでしょう。

アクティブスキル2で敵2名のバフを一つ解除できますが、+2覚醒が必要な上すぐに倒されないほど育成をしないと発動できません。

奥義は効果こそ高いですが、取得難易度が高いです。

 

URアバター:〇
UR閃アバター:×
縁定:×
MRアバター:×
(〇は実装済、×は未実装。2021年11月時点)

 

祝融(しゅくゆう)

即戦力 2.0
奥義 5.0
将来性 3.0
総合 4.0

 

神将交換では久しぶりの登場となります。

記事作成時点で祝融ガチャ「妖しき魔女」が開催されており、UR閃アバターが実装されました。

SSR副将としてはかなり前からいる副将で念願のUR閃アバター化となりましたが、MRアバターが出始めている今となってはやや物足りない印象です。

パッシブスキルで反射が付き、専属武器と合わせてHPを伸ばせば対人戦で活躍できる場面があるでしょう。

祝融は奥義が非常に優秀なので必ず獲得することをオススメします。

UR副将の趙雲はラッキースターガチャに並ぶので、こちらも優先して獲得を狙いましょう。

 

URアバター:〇
UR閃アバター:〇
縁定:×
MRアバター:×

 

顔良・文醜(がんりょう・ぶんしゅう)

即戦力 3.0
奥義 3.0
将来性 2.0
総合 3.0

 

2021年8月以来の登場です。

顔良・文醜は他の同レアリティ副将と比べて、獲得に必要な絆数と育成(覚醒丹、訓練書の必要数)にコストがかかるので育てようと考えている方は注意しましょう。

SSRからアクティブスキル1と2で相手1名のバフ解除を出来るのが強みで、URアバター化すると自身に「援護」を付与できます。(ダメージ反射は50%と少なめ)

しかし、UR閃アバターがなかなか実装されない副将の一人で、取り残されてる感は否めません。

奥義も比較的優秀なので、紅翡翠と神将交換券に余裕が出てきたら獲得しましょう。

 

URアバター:〇
UR閃アバター:×
縁定:×
MRアバター:×

 

李儒(りじゅ)

即戦力 5.0
奥義 3.0
将来性 3.0
総合 4.0

 

李儒も2021年8月以来の登場です。

貴重な「毒」付与ができる副将で、戦役ステージが進んで相手ボスのHPが増えてから真価を発揮できます。

ただし、攻撃をミスすると「毒」を付与できません

+3覚醒のパッシブスキルで命中値が上がるので、相手ボスとのレベル差が開いて攻撃が当たらなくなってきたら育成していきましょう。

李儒も顔良・文醜と同様にUR閃アバターがなかなか実装されません。

同じく「毒」を付与できる賈クのUR閃アバターが実装された時、毒効果アップ等が期待されましたが3%HP減少の値は変わりませんでした。

李儒もUR閃アバターでは厳しいかもしれません。

かなり先の話になりますが、結婚またはMRアバターで毒の上位互換スキルがついてほしいです。

 

URアバター:〇
UR閃アバター:×
縁定:×
MRアバター:×

 

徐盛(じょせい)

即戦力 1.0
奥義 2.0
将来性 2.0
総合 2.0

 

以前のログインボーナスで獲得できた徐盛が登場です。

まだURアバターが実装されておらず、スキルもバフやデバフがありません。

奥義取得難易度も高いので、紅翡翠や神将交換券が余っている方以外はスルーで良いでしょう。

 

URアバター:×
UR閃アバター:×
縁定:×
MRアバター:×

 

文鴦(ぶんおう)

即戦力 4.0
奥義 3.0
将来性 3.0
総合 3.5

 

先月に引き続き登場となりました。

6月時と特に状況は変わっていないので、こちらの記事で解説しています。

要チェック

2021年10月の神将交換については、こちらの記事で解説しています。 [sitecard subtitle=要チェック url=https://kemmy-blog.com/hochisyojo-shinsyokoukan-20211[…]

どの場面でも活躍が見込める、万能タイプのSSR副将です。

奥義の取得難易度はやや高いですが、HP絡みのものが2つあるので優先して獲得を狙いたいところです。

 

URアバター:〇
UR閃アバター:〇
縁定:×
MRアバター:×

 

諸葛誕(しょかつたん)

即戦力 2.0
奥義 2.0
将来性 2.0
総合 2.0

 

文鴦と同じく先月から続いて登場です。

URアバター化すれば、条件付き(相手の残りHPが50%より高い場合)で相手に「破甲」を付与できます。

UR閃アバターは実装されておらず、評価は5月時点と特に変化ありません。

5月の神将交換については、こちらの記事で解説しています。

要チェック

2021年9月の神将交換については、こちらの記事をご覧ください。 [sitecard subtitle=要チェック url=https://kemmy-blog.com/hochisyojo-shinsyokoukan-202109/[…]

 

URアバター:〇
UR閃アバター:×
縁定:×
MRアバター:×

 

場面ごとのおすすめ副将は?

 

場面ごとにおすすめの副将をまとめました。

 

ボス戦を有利に進めたい

李儒(毒付与)

相手のバフに苦戦している

楊脩(アクティブスキル2)

顔良・文醜(アクティブスキル1&2)

奥義を取得したい

祝融(ダメージ反射、HP増加)

顔良・文醜(防御力、筋力、HP増加)

バランスの良い副将が欲しい

文鴦(流血付与、自身狂乱化)

 

まだUR閃アバターが実装されていない副将は、紅翡翠や神将交換券が余っている方以外はスルーで良いでしょう。

採点は管理人(プレイ歴3年)が独自で行っています。

御理解の上、参考にして頂ければ幸いです。