放置少女

【放置少女】宝石の集め方と種類は?宝石券はイベントでも必要になります。初心者さん必見【2021年】

宝石はどうやって集めるんだろう・・・
宝石の有効な使い方を知りたいな・・・
ダメオジ
総戦力5000万以上の私が解説します。

この記事は初心者の方向けの記事です。

 

・宝石の種類と集め方が分かる
・宝石券はイベントの為に取っておく事も必要

宝石の種類と効果

 

ダメオジ
宝石を各装備に装着すると、各宝石に応じたパラメータがアップします。
一つの装備に同じ種類の宝石を装着する事は出来ません。

攻撃系の宝石(9種)

 

武器、副装備、指輪、篭手(主将のみ)、首飾り(主将のみ)
紅玉 筋力
翠玉 敏捷
青玉 知力
白銀貨 命中値
翡翠 会心値
血玉石 最小攻撃
孔雀石 最大攻撃
瑪瑙 物理防御貫通
瑠璃 法術防御貫通

 

防御系の宝石(6種)

 

兜、鎧、腰当、帯(主将のみ)、靴(主将のみ)
黄玉 体力
真珠 HP上限
橙水晶 物理防御
紫水晶 法術防御
黒水晶 回避値
白水晶 根気値

 

 

ダメオジ
主将の装備は攻撃系5種と防御系5種の計10種ありますが、副将は攻撃系3種と防御系3種の計6種となります。
主将にも宝石付けた方がいいのかな?
ダメオジ
序盤は貴重な戦力になるので、まずスロット1つ目だけ開放しましょう。

宝石の集め方

 

主な集め方は以下の3通りです。

・副将の【遊歴】で宝石を獲得する
・宝石券を集めて交換する
・宝石袋から獲得する

副将の【遊歴】で宝石を獲得する

 

ダメオジ
遊歴では副将を派遣して、報酬として宝石が貰えます。
VIPランクを上げると一日の遊歴可能回数を増やす事が出来ます。
宝石の種類を選べるけど、目当ての宝石がリストに無い場合もあるね。

宝石券を集めて交換する

 

ダメオジ
宝石券を交換するには銅貨も必要です。
高レベルになると元宝が必要になりますが、しばらくは銅貨のみで大丈夫ですね。
宝石券の交換は目当ての宝石を選べるよ。

 

・同盟戦の報酬
・宝箱(銀or金)
・少女の調教(幸運調教所)
・各種ガチャ

宝石のレベルアップは主に宝石券で行います。

宝石袋から獲得する

ダメオジ
宝石袋はレベルが設定されており、高レベルの宝石を獲得するチャンスです。
目当ての宝石を選ぶ事は出来ないよ。
ダメオジ
また、瑪瑙と瑠璃の2種類は宝石袋から出てこないので覚えておきましょう。

宝石のレベルについてはこちらの記事で解説しています。

要チェック

宝石レベルはどこまで上げればいいんだろう・・・ 優先して上げるべき種類を知りたいなぁ・・・ ダメオジ 総戦力5000万以上の私が解説します。 こちらの記事は初心者向けです。 […]

 

イベントの為に取っておく事も必要

 

不定期開催ですが、UR副将や強力な私装を獲得出来るイベントが開催されます。

このイベントで宝石券使用のミッションがありますので、これも覚えておいてください。

また、宝石券の他に訓練所、ボス戦、応募券もイベントミッションで必要になります。

これらの挑戦券等もイベント時に沢山所有していると有利に進められますよ。

 

常に使い切らず、取っておく事も必要なんだね。

 

まずは30000元宝集めるのが最優先です。元宝は極力使用しないで貯めましょう。

30000元宝をキープ出来れば、月2回の願い返しで最低でも月13000元宝以上獲得出来るようになりますよ。

Youtubeで願い返しの検証動画がありますので、ご覧ください。

まとめ

・宝石は攻撃系9種、防御系6種の計15種ある。
・スロット2つ目以降は元宝が必要なので、宝石Lv5になったら開放していく。
・宝石券は、イベントのミッションクリアでも必要となる。