放置少女

【放置少女】単騎特化とは?メリットとデメリットを解説します。初心者さん必見【2021年】

単騎特化ってなんだろ?

単騎特化のメリットとデメリットを知りたいな。

ダメオジ
分かりました。解説します。
・単騎特化のメリット、デメリットが分かる
・総戦力が高い=強いとは限らない
ダメオジ
単騎特化とは、一人の副将を集中して強くする事です。
パーティーだから、全体的に強化していった方が良いんじゃないの?
ダメオジ
そう思われるかもしれませんが、序盤から有利に進めていく為には単騎特化がオススメです。

単騎特化のメリット

 

・戦役ステージが進みやすい
・訓練所ステージが進みやすい
・闘技場で上位に行きやすい

 

戦役ステージが進みやすい
⇒放置中に貰える経験値が多くなり、レベルが上がりやすい

訓練所ステージが進みやすい
⇒序盤の難関【20-1 少女戦線】を突破するには単騎特化が有効。

闘技場で上位に行きやすい
⇒ランキング上位に行くほどデイリー報酬の元宝など多く貰える

 

いい事ずくめだね!
ダメオジ
そうですね。ただし、副将はスキルによって得意・不得意があります。

 

戦役のボス戦で活躍する副将・・・(UR閃アバター)黄忠など

戦役ステージで活躍する副将・・・(UR閃アバター)上杉謙信など

闘技場で活躍する副将・・・(UR閃アバター)程普など

 

なるほど。つまり単騎特化した副将がどの場面でも活躍出来る訳では無いんだね。
ダメオジ
はい。
それでも、多くの副将をバランス良く強化していくよりは有利に進められるでしょう。

 

2021年1月時点の環境では、この副将二人が抜けて強いです。

 

(UR閃)

(UR閃)最上義光

 

 

ダメオジ
この二人は、比較的どの場面でも活躍出来ますよ。
じゃあ、このどちらかの副将を取ろう!
ダメオジ

そこで、ガチャで出てくるまで待てるか・・・となるんですよね。

更に、この二人が真価を発揮出来るのは+5まで覚醒した時です。

多くの育成素材が必要になりますね。

そうか・・・うまい事出来てるなぁ。
ダメオジ
この先、更に強い副将が出てくるかもしれません。
まずは元宝を貯めなきゃ!

Youtubeに願い返しの検証動画がありますので、気になる方はチェックしてみてください。

単騎特化のデメリット

 

・育成素材や装備強化素材が不足する
・育てた副将によって苦手なステージが出てくる

 

育成素材や装備強化素材が不足する
⇒副将や装備は強くするほどコストが高くなる。

育てた副将によって苦手なステージが出てくる
⇒オールマイティに活躍出来る副将は少ない。

単騎特化で強化していくと、

・装備の強化に必要な【強化石】
・副将の覚醒に必要な【覚醒丹】

特に、この2種類の素材が不足がちになります。

 

【覚醒丹】は中々手に入らないね。
ダメオジ
後は、闘技場では活躍するけど戦役ボス戦ではあまり活躍出来ない、というように副将には個性や相性があります。
その中で、さっき言ってた【ナタ】と【最上義光】はどこでも活躍出来る副将なんだね。
ダメオジ
はい。
でも、いつガチャが出てくるかハッキリ分からないんですよ。
ボクはいつ来ても課金して取るよ。

覚醒丹についてこちらの記事で解説しています。

要チェック

覚醒丹の集め方を知りたいな・・・ レアリティ別の必要数が知りたい・・・ ダメオジ 分かりました。 放置少女プレイ歴3年以上の私が解説します。   ・覚醒丹の効率良い集め方が分かる[…]

総戦力は参考程度に

 

ある程度育成が進んで闘技場で順位が上がっていくと、総戦力が低い相手に負ける事も出てくると思います。

副将スキルの相性にもよりますが、

戦力200万1人vs戦力100万3人

 

この場合は戦力200万1人が勝つ事が多いです。

総戦力は1.5倍あっても勝てないの?
ダメオジ
100%では無いですよ。ですが、大体戦力200万1人が勝ちますね。

つまり、闘技場で相手の総戦力が高くても勝てる可能性があるという事です。

挑戦する前に相手陣容を確認して、単騎特化が居ない場合は勝てるかもしれません。

総戦力の数値よりも相手陣容を確認するのが重要なんだね。

まとめ

  • 単騎特化すると序盤から有利に進められる。
  • 闘技場では相手の総戦力よりも陣容を確認する。