放置少女

【放置少女】(2022年5月)神将交換SSR副将を解説します。ラインナップ副将に異変が!?

2022年5月31日12:00に神将交換SSR副将が更新されます。

 

2022年5月の神将交換で獲得出来るSSR副将が更新されました。

【百花美人】は神将交換券1枚で絆1個、【スペシャル交換】は紅翡翠1個で絆5個と交換できます。

2022年5月に交換できるSSR副将は以下の7名です。

 

・劉璋(りゅうしょう)
・楊修(ようしゅう)
・法正(ほうせい)
・馬良(ばりょう)
・田豊(でんほう)
・辛憲英(しんけんえい)
・戯志才(ぎしさい)
ダメオジ
最近登場していない副将が多いですね。

 

五等分の花嫁コラボ「二乃の洋菓子教室」のレシピはこちらの記事で解説しています。

要チェック

2022年7月5日スタート【ビーチリゾート】の食材と報酬をまとめました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kemmy-blog.com/hochisyojo-beach-resort-matom[…]

2021年5月から現在まで、神将交換に登場したSSR副将をまとめてます。

要チェック

神将交換で獲得できるSSR副将の紹介を始めてから一年が経ちました。 たくさんの方に見て頂いて、本当にありがとうございます。   この一年の中で、放置少女の環境も大きく変わりました。 MR副将が登場したり、U[…]

おすすめのSSR副将についてはこちらの記事で解説しています。

要チェック

「放置少女を始めてみたけど、URやUR閃の副将はまだ手に入りそうにないな・・・」 「序盤に活躍できる、強いSSR副将を知りたいな・・・」 ダメオジ 分かりました!序盤にオススメのSSR副将はこちらです! […]

百花美人の限定ガチャSSR副将ローテーションはこちらの記事で解説しています。

要チェック

百花美人の限定ガチャで獲得できるSSR副将は、毎週火曜日のメンテナンスで更新されます。 13名のSSR副将がローテーションで回っており、神将交換でも登場する副将がいれば、なかなか見かけない副将もいますね。   2[…]

 

劉璋(りゅうしょう)

即戦力 2.0
奥義 1.0
将来性 1.0
総合 1.5

 

2021年4月のログインボーナスで獲得できた副将なので、神将交換は初登場です。

奥義が無く、バフやデバフも無いので、優先して獲得する必要はないでしょう。

新しい副将なので、今後も定期的に神将交換に並ぶ可能性は高いと思います。

 

URアバター:×
UR閃アバター:×
縁定:×
MRアバター:×
(〇は実装済、×は未実装。2022年5月時点)

 

楊修(ようしゅう)

即戦力 2.0
奥義 2.0
将来性 1.5
総合 2.0

 

先月から引き続き登場です。

神将交換によく出てくる副将で、この一年間で6回目となりました。

よく神将交換に出てくるけどUR閃アバターがなかなか実装されないのは、昔の陳宮を彷彿とさせますね。

優先して獲得する必要はないでしょう。

2021年11月と評価は変わりません。こちらの記事で解説しています。

要チェック

2021年11月30日12:00に神将交換SSR副将が更新されます。   2021年11月の神将交換で獲得出来るSSR副将が更新されました。 【百花美人】は神将交換券1枚で絆1個、【スペシャル交換】は紅翡翠1個で絆5[…]

 

URアバター:〇
UR閃アバター:×
縁定:×
MRアバター:×

 

法正(ほうせい)

即戦力 2.0
奥義 2.5
将来性 3.0
総合 2.5

 

法正は昔からいる副将ですが、最近は神将交換に並ぶ事はほとんどありませんでした。

2022年5月現在、百花美人の限定ガチャでも出てこないので、獲得していないプレイヤーも多いかもしれません。

奥義の取得難易度がやや高く、戦力としても現環境では厳しいですが、他のSSR副将はほとんど獲得済で紅翡翠や神将交換券が余っている方は優先して獲得する事をオススメします。

今回登場した事で今後も度々登場するのか、またしばらく来なくなるのか・・・その辺りも注目です。

 

URアバター:〇
UR閃アバター:〇
縁定:×
MRアバター:×

 

馬良(ばりょう)

即戦力 2.0
奥義 3.5
将来性 4.5
総合 3.5

 

馬良も神将交換に登場するのは非常に珍しい副将です。

SSRの時点では戦力として厳しいですが、URアバターを取得するとアクティブスキル1で相手を「風破」にできます(条件有り)。

更に、UR閃アバターを取得するとアクティブスキル1で自身を「八陣」状態にして、相手からのクリティカル攻撃を無視する、という貴重な特殊状態になれます。

2種類のレアなデバフと特殊状態を持っており、まだ縁定とMRアバターが実装されていません。

UR閃アバターでも現環境で活躍できる可能性があり、今後のMRアバターが期待されますね。

奥義の取得難易度は高めですが、今後も定期的に神将交換に並ぶかどうか分からないので、優先して獲得したい副将です。

 

URアバター:〇
UR閃アバター:〇
縁定:×
MRアバター:×

 

田豊(でんほう)

即戦力 2.5
奥義 1.0
将来性 1.5
総合 2.0

 

田豊も神将交換では見かけない副将です。

火力が高めですが、URアバターを取得してもバフやデバフはありません。

UR閃アバターのアクティブスキル2で相手に「燃焼」を付与(条件有り)できますが、活用するにはかなり育成しないと難しいでしょう。

また、奥義が一つも無いのは残念なところです。

法正と同様、今後も神将交換に並ぶか分からないので、紅翡翠や神将交換券が余っている方は優先して獲得をオススメします。

 

URアバター:〇
UR閃アバター:〇
縁定:×
MRアバター:×

 

辛憲英(しんけんえい)

即戦力 2.0
奥義 1.5
将来性 2.0
総合 2.0

 

辛憲英も神将交換では見かけない副将です。

UR閃アバターまで実装されていますが、現環境ではちょっと物足りないですね。

SSRの時点で奥義が無く、URアバターで取得できる奥義も取得難易度の割に効果が弱い印象。

同じ様な紹介になって申し訳ないですが、辛憲英も今後神将交換に並ぶか分からないので、紅翡翠や神将交換券が余っている方は優先して獲得をオススメします。

 

URアバター:〇
UR閃アバター:〇
縁定:×
MRアバター:×

 

戯志才(ぎしさい)

即戦力 3.5
奥義 1.0
将来性 1.5
総合 2.0

 

2021年3月のログインボーナスで獲得できた副将で、神将交換は初登場です。

今月は今まで見かけない副将が本当に多いですね。

アクティブスキル1で相手を50%の確率で「封印」状態にできます(3回攻撃)。

序盤の闘技場では、相手陣容にMR副将がいることは多くないと思うので、上手く相手のメインアタッカーを「封印」状態にできれば有利に戦えます

しかし、URアバターがまだ実装されておらず、奥義も無いので優先して獲得する必要はないでしょう。

劉璋と同様、新しい副将なので今後も神将交換に並ぶ可能性は高そうです。

 

URアバター:×
UR閃アバター:×
縁定:×
MRアバター:×

 

場面ごとのおすすめ副将は?

 

場面ごとにおすすめの副将をまとめました。

 

すぐに活躍できる副将が欲しい

戯志才(封印付与)

 

お手軽または優秀な奥義を取得したい

馬良(取得難易度は高い)

法正(取得難易度はやや高い)

 

神将交換にあまり登場しない副将が欲しい

法正

馬良

田豊

辛憲英

 

今月は神将交換で見かけない副将が多く登場しています。

神将交換で獲得できる優秀な副将(程普、李儒、陳宮など)をまだ獲得していない方は、紅翡翠や神将交換券の使い過ぎに注意した方が良いと思います。

 

採点は管理人(プレイ歴3年以上)が独自で行っています。

御理解の上、参考にして頂ければ幸いです。